DSC_0498
(写真:みそカツ丼の老舗「叶」さんのみそカツ丼(ネギトッピング))

会社帰り。娘からラインが来ました
「がっつり飯が食べたい」とのこと。
「がっつりって。。何が食べたい?」と聞くと
「以前、下呂温泉で食べたみそかつ丼がおいしかったのでみそかつ丼を食べたい。ドライブしようず」
とのこと。
本場名古屋でなく下呂温泉で食べた味噌カツ丼が美味かったとな。

それならばと、名古屋のみそかつ丼の老舗、「叶」さんのみそかつ丼の写真を見せてやると
「これがいい!おいしそう!」

それもそのはず、昔から名古屋の中心部、栄の街中で営業している超老舗のみそかつ丼屋さんで
みそかつ丼好きの名古屋人でこの店を知らない人はモグリなのではないかと思われてしまうくらいの老舗であります。
「じゃ、明日の休みに、昼を食べにいこう!栄だからドライブじゃないけどな。人気店で混むから開店時間の11時目標で!」

と、いうことになりました。

翌朝、嫁さんはバイトで残念ながら参加できませんでしたが、長男も、次男も一緒にいくとのことで、4人で車に乗って栄町へ
近くの駐車場に車をとめてお店へと向かいました。


DSC_0488
名古屋の繁華街
栄町のど真ん中にお店があります。

このあたりはも昔とすっかり変わってしまいました。
お目当ての店の建物よりもずっと背の高くて目新しいビルが立ち並んでおり、本当にビルの谷間という場所にあります。
あまりに、以前と雰囲気が変わってしまったので一瞬店の場所がわかりませんでした。



DSC_0489
お店の前には
「元祖みそかつ丼」のサインが立っています。
ここが、名古屋みそかつ丼の老舗「叶」さんです。

DSC_0490
開店時間の11時を少し過ぎてしまっていましたので、1階はすでに満席でした。
壁に掲げられたたくさんの有名人の方々の色紙がこの店の歴史を物語ります。
我々は2階に案内されました。

DSC_0495
2階の窓からみる外の様子、昔と雰囲気が大きくかわってしまったなぁと感じます。


DSC_0494
とうがらしは、一味と七味の両方が置いてあります。
しばし待ちますと。。。。
DSC_0497
さぁ!きたきた!来ましたよ〜
うまそう〜!
私は、ねぎをトッピングしました。
みそだれがかかっているのではなく、どて煮風の八丁味噌だれで少しカツを煮込む感じで作られています。
卵の黄身のトッピングが特徴。
DSC_0502
次男は、ねぎのトッピングなし。卵も軽く煮込まれております。昔はこれだけでした。
シンプルで美味いんですよね〜
DSC_0499
卵とカツを絡めて食べるのがオススメです。




_20190321_175759
かつはとても柔らかで
甘みのある八丁味噌のたれがたまらないみそカツ丼であります。
DSC_0498
このたたずまい。。。
美しい。。素晴らしすぎる。。。

「あ〜!美味かった!」
名古屋で初めてみそカツ丼をたべるなら、ここがオススメです!
名古屋の元祖!みそカツ丼ですよ〜!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村




おでかけランキング
東海地方のおでかけ情報