5
DSC_0073

(写真:名古屋市守山区から春日井市に入ったところにある定光寺千歳楼の廃墟)
リトルカブのオイル交換して、チェーンの張り調整したので、気分よく走れます。
気分も乗って来たので少しご近所を走ることといたしました。


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
DSC_0040
名古屋市千種区にある愛知学院大学の校舎
渋い建物です。
ここから守山区へ向かい庄内川(土岐川)沿いを走ります。高蔵寺の少し上流の眺め。名古屋の目と鼻の先にこんな景色があるんですねぇ。👇
DSC_0074

DSC_0072
▲定光寺駅

渓谷右岸に川沿いの崖にへばり付くようにつくられた駅。

隣の古虎渓駅と同じく、1時間に数本程度電車が停車する中央線の駅。

旅館やホテルが軒を並べていることからも推察されるようにホームからの景色は風光明媚であり、名古屋駅から電車で30分程度で行けるにも関わらず秘境気分が満喫できる駅として知られています。

駅自体は春日井市ですが、川を挟んだこちら側は瀬戸市であり、駅名の定光寺も瀬戸市側にあります。


DSC_0070
▲渓谷美を売りにしていた名古屋の奥座敷ですが寂れてしまっていますね。なかなか良いところだと思うのですが。。。
千歳楼の姿も。今は廃墟となってしまい心霊スポットとしても有名になってしまっているのだとか。






DSC_0041
▲古虎渓駅前の橋より

DSC_0042
▲多治見から県道19号を走ります。県道沿いにある妻木城跡への林道入口


DSC_0044
▲少し林道に入ってみます。
DSC_0047
DSC_0048DSC_0049

DSC_0050
DSC_0051
DSC_0052
奥には広場があって車も置けます。ドローンを飛ばして楽しんでいる方がいました。
DSC_0053
DSC_0054
▲突き当りには溜池と広場がここから城跡を散策できるようになっていました。
DSC_0057
▲獣を捉える罠がありました。こうした罠仕掛けるには免許がいるんですよね。
ここからは豊田方面に走ってから瀬戸方面へと抜けます。
DSC_0058
▲瀬戸市の北部に当たるところにある曽野稲荷
DSC_0059
▲長い階段が印象的



DSC_0064
▲日が陰ってきました?美しい夕景です。そらそろ帰りましょうかね。
DSC_0067
カブはトコトコと近所を流すだけでも結構楽しいんですよね〜
毎回新たな発見があります









スーパーカブ バイクブログ・テーマ
スーパーカブ