00

(写真:今回2張目を購入した「Motomo 超軽量 タープ"ペンタ"シールド」)

 野営において、強い日差しや雨風、湿気から体や荷物を守る必需品。時にはテントの代わりとしても重要な役割を果たしてくれるタープ。

 以前、「Motomo 超軽量 タープ"ペンタ"シールド(イエロー)」を紹介して以来何度も野営で使用してまいりました。

焚火等により小さな穴が開いたりとかなり酷使して参りましたが、まだまだ現役でがんばってくれてます。

 なかなか良い買い物でもありましたし、ヘキサタープと比べてもポール1本で設営したり、角が少ない分設営が簡単なため重宝しており、色違もう購入といた。値段で、送料込2,570円(!)というもあたいね。

2つ合わせてワンポールテントのように使用することもできますし、丈夫さは自らの体験で知っておりますので心配無しです。

01

▲①以前購入した同社同一タイプの色違いも長期間の酷使に耐えてくれております。

02
▲②一式が非常にコンパクト!春夏はこれとモスキートネット(蚊帳)を組み合わせて、タープ泊をしようと思っております。

03
▲③ペグ、ガイラインなどもセットとなった一式。コンパクトですね。

0405

テントとの組み合わせもスクエアタープ程ではありませんが、自由自在です。


07
▲⑤炎が大きくならないよう注意は必要ですが、ソロキャンの小さな焚火くらいなら下で炎を使っても大丈夫でありました。どうしても火の粉はあがりますので、小さな穴は開くと思いますけどね。

06
▲⑥今回はグレーを選びました、こちらの方がより森に溶け込む色のような気がします。

DSC_1047

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ