00
(写真:「薪集め」などキャンプでも大活躍の登山用スリング)

 私は、キャンプにおいて登山用のスリングを活用しております。

このスリングは本来は登山や沢登りで、体を支えたりする命綱の一部に使ったりするものなのですが、それだけ、丈夫なものですので、タープを張ったり、ハンモックを吊るしたりするため木に巻きつけたりと、様々なキャンプシーンで活躍してくれます。

1本1000円程度で購入することができますので、2本程度持っていると重宝いたします。

スリングは元々、重いものを支えるためのロープで山屋の店頭で販売しているものは、平型にテープを編み込んであり、とても丈夫にできています。

登山で人命を預けるものですからあたりまえですよね。


 山屋の店頭にならんでいるものは、UIAA基準といいう基準に適合しており、CEというマークが入っています。

01
▲①私の使用しておりますGM CLIMBING(幅16ミリ、長さ120センチメートル)も、このUIAA基準に適合しており、2.2トンの重さに耐える強度があります。

 カラビナとセットで、ハンモックを吊るしたりするときにも重宝するのですが私は「薪集め」で使用しております。これが便利なのです。

02
▲②薪をスリングの上に置いて

03
▲③一回輪に通して

04
引っ張るだけで、薪を束ねることができます。

05
▲⑤薪がズレずにうまく持ち上げることができます。

06
▲⑥スリングを肩に掛けて獲物(薪)をサイトまで悠々と運ぶことができますよ。
細引きと違って、平型で厚手のロープですので、手が痛くならないところもポイントですよ。
「山男」さながら、こうした道具をうまく使いこなしてると、なんかカッコ良くないですか?
「なんちゃって無骨」なのであります(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
☝同好の皆さんのブログが紹介されております