00

(写真:普通のスーパーなどで手頃な価格で購入することができるアルコール除菌液は野営時のお助けアイテムとなります。)

 キャンプ場でない水道施設のない河原や海辺などで野営するときに困るのが食器の洗浄です。

 飲食用の水はペットボトルで購入したり、容器にいれて持参するのですが、食器洗い用となると結構量が必要となります。

 山をやる人たちは、ウエットティッシュなどを上手に活用している方々もおられたりしますが私は、ホームセンターや薬局で安く購入できるアルコール除菌液とキッチンペーパーを活用しております。

01

▲①上記の写真のようなスプレーボトルだと大げさになりますので、わたくしの場合は、100円ショップで購入した小型のスプレーボトルに移し替えて使用しております。

02
▲②お酒の飲めないデイキャンプではコーヒーと甘いものが楽しみの一つ。

03
▲③食べ終わったお皿はこんな感じで汚れてしまってます。

04-1
04-2
まずは、キッチンペーパーでさっと拭きます。

05
▲⑤これだけでもかなり綺麗になるのですが

06
▲⑥アルコールを軽くスプレーして拭きますと

07
▲⑦かなり綺麗になりますよ。これなら、水場のない野営場でも簡単に食器を綺麗にすることができます。自宅に帰ってから念入りに洗えばいいですよね。
 使用済みのアルコールがしみ込んだキッチンペーパーは焚火の焚き付けにしても良く燃えてくれます。

 燃料用の石油系のアルコールではなく、台所用でまな板の除菌などに使う「食器についてもOK」のタイプを使ってくださいね~

 スプレーボトル入りではなく、詰め替え用のものはさらにお得に購入することができますよ。